支払い方法は現金がおすすめ

hassyonなどのネットショッピングは、簡単に買い物ができるためついついたくさん購入してしまいがちです。
そんな手軽さがあるネットショッピングだからこそ、浪費を抑えるために支払方法に気をつけなければいけません。
今回は、支払を現金でするメリットなどを紹介していきましょう。

■支払方法を見直すことの大切さ

ネットショッピングで買い物をする際に、多くの人はクレジットカード支払いを選択している人が多いのではないでしょうか。
クレジットカード支払いは気軽に利用することができ、使い勝手も非常に良いというメリットがあります。
しかし、クレジットカード支払いだと、気がつかない内にかなりの金額を浪費してしまう可能性があるので注意しなければいけません。
その利便性からクレジットカード支払いを推奨しているネットショッピングサイトもありますが、もしも支払方法を選択できるのであれば、コンビニ払いや代引きに変更することをオススメします。
現金で支払いをすることができる支払方法を選択できれば、出費を目で見て確認することができるため、出費を抑えるための手段としても有効です。

■現金支払いのメリットやデメリット

各種支払方法にはそれぞれメリットやデメリットがあります。
ここでは、現金支払いのメリットやデメリットを見ていきます。

【現金支払いのメリット】
現金支払いのメリットは、ある分しか使うことができないので使いすぎを防ぐことができます。
使えるお金がなければ、どんなに欲しい物が目の前に合っても購入することができません。
また、現金で支払う癖がついているとどのくらいお金が残っているのかを意識することができるため、どのくらい使うことができるのかを買い物の度に把握することもできます。
その他にも、クレジットカードでの支払いを管理する必要もありません。

【現金支払いのデメリット】
現金支払いのデメリットは、ある分しか使えないということ、ATMで引き出す手間があること、クレジットカードのポイント還元の特典などを受けられないということなどがあります。
場合によっては、クレジットカード支払いよりも損になってしまう可能性もあるでしょう。

支払方法にはそれぞれメリットも存在しています。
できるだけ浪費を抑えたいという方は、現金支払いを選択することでクリアできるかもしれません。
hassyonなどのネットショッピングで買い物をする場合には、支払方法を再度見直してみることをオススメします。