送料やポイントがどうなっているか?

ネット通販を使用する時に気をつけたいことの一つに、送料がどの程度かかるのか、またポイントによる還元があるのかどうかが挙げられます。
仮に一つ一つの価格が安くても、送料や手数料などで価格がつり上がったり、一見他の場所の方が安く見えてもポイント還元でお得だったりと色々な点があるのです。

stevepb / Pixabay

■送料や手数料などから元を取られるケース

話題の商品が非常に安く販売されているショップをみたら、思わず買いたくなってくるかもしれません。
しかし、ちゃんと様々な注意書きなどを見ておかないと、支払いの段階になって急に高額な送料やどこが発生源なのかもわからない手数料を取られるケースがあります。
パッと見の値段だけで飛びつかず、欲しいと思ったら様々な場所から価格がどのように設定されているのか確認しましょう。
全国一律500円や、細かく送料を記載している場合は安心できますが、良く見ないと気付けないような隅に書いてあったり、送料別としか記載せず具体的な金額を書いていない場合非常に怪しいといえます。

■ポイントの付く期限やキャンペーンなどに注意

ポイントが付く通販サイトを利用している場合、ポイント還元でお得になるようにしてくれている場所もありますが、それだけを頼りにしているとちょっとトラブルになるかもしれません。
たとえばポイント還元が倍になるセールをしていてそれを利用した買い物をして、倍になったポイントで別のものを買おうと思ったとき、倍になったポイントが入るのが数ヶ月後だというキャンペーン概要を見落としてしまう可能性があります。
広告などにも目を通せると良いかも知れません。
だます意図は企業側にはありませんから、そういったものはあらかじめしっかり細部まで読んでキャンペーン参加するようにしましょう。

■まずは価格の比較から!

ほとんどの商品で、商品の価格は変わっていきます。
いろんなお店でセールやキャンペーンが行われ、日々その価格は変化していると言っても過言ではありません。
欲しいものがあったら、まずは価格を比べてみましょう。
送料やポイント、キャンペーンなども加味してしっかり考えれば、ほとんどのものをお得に購入することができるはずです。
商品を安く買えると思いがちですが、ネットショッピングは安いだけではありません
商品の価格だけなら安いかも知れませんが、送料などによってはもしかしたら店舗に買いに行く方が安いと言うケースもあるかもしれないのです。