ネットショッピングは主婦の味方になる

お歳暮などのギフトの注文は、百貨店やスーパーに続いて、ネット通販を利用する人が増えています。
忙しくて店まで行くことが難しい人や掘り出し物を見つけたいという人は、ネットショッピングを活用することが増えている流れが、お歳暮などのギフトへの影響も与えています。

■家事に追われている主婦の味方!

毎日の家事に追われている主婦にとって、ネットショッピングは強力な味方になります。
ネットショッピングを利用する主婦は、週1回以上利用する人も多く、月1回以上利用する人と月2~3回利用する人と合わせると多くの主婦がネットショッピングを活用しています。
お米やお水などの重たいものを買うという人、遠方に売っているスイーツを買うという人、子どもが小さくてなかなか買い物に行けないという人などがネットショッピングを利用しているようです。

もちろん、今までネットショッピングを活用したことがないという人も少なからずいます。
そのような人は、個人情報の流出やいろいろなトラブルに関する心配があるため利用していないようです。
また、自分自身では購入しないものの、ネットに詳しい娘や息子に頼んで買ってもらうという人もいます。
年配の方だと、商品を目で見て触れてから買いたいという意見の人もいます。

■パソコンからの利用が多い

最近は、スマートフォンも普及しているので、どこでも手軽にネットショッピングを楽しむことができます。
パソコンからの利用ももちろんできるので、家でのんびりできる時間にネットショッピングを楽しむという主婦もきっといることでしょう。
また、手軽に見ることができるのは、スマホやタブレットです。
買い物先でも簡単にチェックすることができるので、店舗とネットショップの価格を比較しながらお買い得な方を選択するという人もいるのではないでしょうか。
少しでも節約できる方が主婦的にも嬉しいはずなので、そのような買い物の仕方をする人ももっと増えていくと思います。

■便利なクレジット決済

クレジット決済に対して不安を抱えている人も多いかと思います。
しかし、クレジットカードで支払いを行うとポイントも貯まっていくので積極的に活用しているという人も多くいます。
手数料がかからないという点もクレジット決済のメリットの1つと言えるでしょう。
しかし、どうしても不安という人は、代引きにしたり、コンビニ決済を利用しているようです。
コンビニは24時間営業していますし、商品の受け取りもできるのでその利便性から利用する人が多くなっていると考えられます。